2008年10月13日

イタリアの田舎でアグリツーリズモを体験したい!

イタリアの田舎でアグリツーリズモを体験したいですね。
できれば、トスカーナ地方がいいな。

アグリツーリズモとは、アグリクルトゥーラ(農業 英語で言うアグリカルチャー)とツーリズモ(ツアー 英語でいうトゥーリズム)からの造語です。
農家が経営する宿泊施設のことを指します。

アグリツーリズモは、
部屋にベッドが一つあるだけの本当に質素な民宿施設から、
プールのあるちょっとしたリゾート感覚のプチホテルまで、
タイプはいろいろあります。

イタリアの田舎で、農業を体験することもできます。

アグリツーリズモとは例えばこんなところ↓↓

agriturizumo.JPG
Agriturizumo.itのHPより

一面に広がるぶどう畑やオリーブ畑といったイタリアの田園風景の美しさを楽しんだり、地元のワインや素朴な料理を楽しんだりもできます。

それがアグリツーリズモです。

夏と秋はベストシーズンですが、アグリツーリズモは冬はやっていないところが多いので注意が必要です。


海外の生活体験をすると、最初に感じることがあります。

それは不便さです。
滞在先が、たとえヨーロッパの先進国であっても。

アグリツーリズモも例外ではありません。
とりわけ田舎の生活です。

宿泊施設はシャワーがないのは当たり前!?
タオルなども滞在中、取り替えてもらえないかも。
生活用品もコンビニに行くように簡単には買いには行けないでしょう。


でも、そんな生活に慣れると

ゆっくりと流れる時間
美しいイタリアの田園風景
人なつっこい人々との語らい(まあイタリア語が十分に話せなくても何とか可能でしょう)
おいしいワインに地元の料理

考えただけでもうれしくなります。

そして、実際に体験してみると、今の想像を超えたすばらしいものになると確信しています!

心の癒しどころか、新しい人生の価値観だって生まれちゃうかも。
きっと、一生の思い出です。

イタリアの田舎でのアグリツーリズモ体験。

いつか必ずチャレンジしたいものです。

関連記事:
イタリア ベネツィア旅行記
ヨーロッパ旅行が値下げ! イタリアへも安く行ける

blogrankingbanner_03.gifブログランキング【くつろぐ】価格比較はベストプライスBlog Entry ランキングブログランキング・にほんブログ村へ
posted by アニモ at 23:24| Comment(11) | イタリア旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。